JRC

 昨年から、他の部活と連携して、炊き出し訓練を行ったり、自衛隊の方々とのコラボボランティアなど行っています。日本赤十字社の協力のもと、ボランティアリーダーになるべく励んでいる状況です。夏休みには、リーダー養成トレーニングセンターの合宿に参加し救急法などを学んでいます。

活動状況
・活動状況
 毎週火・水・木活動。ペットボトルキャップの回収はワクチンにならいことが最近のニュースで流れたので中止しました。その代わり、清掃活動に力を入れています。また都留市社会福祉協議会と連携して、手話講座などに参加させていただいています。
 今年は1円玉募金と、熊本地震の義援金集めをする予定です!  
 
・活動場所
 校内で活動したり、外部のボランティア活動に参加
主な成績

・令和3年度 鹿留クリーンプロジェクト(R3.7.25)

・令和3年度 鹿留クリーンプロジェクト(R3.10.24)
・令和3年度 第42回山梨県高等学校芸術文化祭JRC部門(R3.10.29)

・令和3年度 赤い羽根街頭募金(R3.10.29)
・令和3年度 都留市社会福祉協議会訪問 (R3.12.10)

メッセージ

 JRC部とはJunior Red Crossの略で青少年赤十字のことを示します。 簡単に言うと日本赤十字社の高校生部門で募金活動やボランティア活動、献血活動の推進など行っています。 校内では、朝清掃や募金活動、校外では、県内高校の合同合宿(トレーニングセンター)都留市ボランティア祭りのお手伝いなど多くの活動に参加しています。 県内のJRC部の生徒さんたちとの交流や地域の人たちとの交流などとても楽しく為になります。
 看護医療系に進む人や推薦で大学を希望していく生徒には特にお薦めの部活です。私も、バスケ部に所属しながら兼部していますが、両立することができます。

<JRC>最新の投稿記事