本文へスキップ

都留興譲館高校は、普通科・英語理数科・工業科を併設する新しいタイプの学校です。

〒402-0053 山梨県都留市上谷5−7−1

各学科の紹介DEPARTMENT     英語理数科

英語理数科

理数専門科目を基軸に、英語専門科目も加えた学習を通して、高い英語力に裏付けられた科学的思考力を育むとともに、進路の実現に向け積極的に学習に取り組む生徒の育成を目指します。文系、理系双方の進学希望に応じたカリキュラムを設定し、国公立、難関私立大学進学等、高度な進路希望に応えていきます。 

●理系

理科や数学に強い関心・興味を持ち、その学習に相応の能力・適正を持った生徒を対象に、理数科の科目履修を基軸として、実践的な英語力の育成も図ることにより、高い英語活用能力に裏付けられた科学的思考力を備え、主に理工学・医学・薬学等、理系専門職を目指す人材の育成を目指します。

●文系

語学や国際社会・国際文化などに強い関心・興味を持ち、その学習に相応の能力・適性を持った生徒を対象に、理数科の科目履修を基軸として、論理的思考力を養うとともに、英語科の専門科目履修も加えることにより、高い英語活用力を用いて主に法律・経済・外国語・教育等の分野で国際社会に貢献できる人材の育成を目指します。
 

●英語理数科の特色

・国公立大学や難関私立大学への進学等、高度な進路希望に対応
 ・週2回7校時の授業を実施
 ・月2回程度、土曜に英語理数科学習会を実施
 ・一般入試だけではなく、推薦入試も活用します

・英語理数科独自の特色ある行事の実施
 ・年2回(4月・7月)宿泊学習会を実施

 ・イングリッシュワークショップを実施(5月)
 ・夏季休業中(8月)に都留文科大学において夏季学習を実施
 ・1、2年生を対象に大学見学会を実施(10月)

・都留文科大学文学との連携
 総合的な学習(英会話)…英語圏の国々からの都留文科大学留学生インターンシップによる、少人数英会話授業を毎週実施しています。

 教育基礎の講義を受講…教師を目指す3年生が毎週2時間、都留文科大学文学部初等教育学科の教授によるゼミ形式の講義を受講し研鑽を深めています。

・部活動と勉強の両立
 ほとんどの生徒が部活動に所属し、運動部でも中心選手として活躍しています。

・3年間同じクラス同じメンバー
 学年1クラスのため、クラス替えがなく、同じ希望をもつ仲間たちと3年間過ごす中で、高度な進路希望実現に向けて切磋琢磨することができます。団結力をいかし、学園祭でも常に上位入賞を目指します。


バナースペース

都留興譲館高等学校

所在地
 〒402-0053
 山梨県都留市上谷5−7−1
 TEL 0554-43-2101
 FAX 0554-43-5056
e-mail info@tsurukojokan.kai.ed.jp