本文へスキップ

都留興譲館高校は、普通科・英語理数科・工業科を併設する新しいタイプの学校です。

〒402-0053 山梨県都留市上谷5−7−1

校長あいさつ

校長 中山 真男

 本校ホームページをご覧になって頂きましてありがとうございます。
都留興譲館高校は、平成26年4月に誕生したばかりの新設高校です。普通科・英語理数科・工業4科を併せ持つ、新しいタイプの総合制高校ですので、それぞれの学科の特色をいかし、多様で専門性の高いカリキュラムの中で、生徒一人一人の学習ニーズに応えることにより、それぞれの進路実現を目指していきたいと考えております。

 また、私たちは校名である「興譲」の心(思いやりと謙虚な心)を大切にし、学習と部活動の両立を図ることにより、心技体のバランスのとれた生徒の育成を目指しております。生徒たちも、自分たちが本校の創成期の一員であることに誇りを持ち、教職員とともに「私たちからはじまる」を共通スローガンとして、活気ある高校生活を送っています。部活動や学校行事においても、先輩校である谷村工業高校と桂高校のよき伝統を受け継ぎながらも、全校生徒のパワーを結集してより上位に挑む活躍を見せてくれています。

 さらに、近くにある都留文科大学や健康科学大学(看護学部)・産業技術短期大学校(都留キャンパス)との高大連携を促進するとともに、地元の小中学校・企業との連携をはじめ、地域の方々や海外の高校生等との交流など様々な形での連携を発展させることにより、地域の中核としての役割を果たしていけるよう、教師・生徒が一丸となって努力していく所存ですので、是非、地域の皆様や関係の方々のご理解とご支援を、よろしくお願いいたします。

バナースペース

都留興譲館高等学校

所在地
 〒402-0053
 山梨県都留市上谷5−7−1
 TEL 0554-43-2101
 FAX 0554-43-5056
e-mail info@tsurukojokan.kai.ed.jp