<< NEXT Main BACK >>
教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法を「中学生の皆様へ」のページに掲載しました。

平成27年度入学者選抜に係わる「教育方針、志願してほしい生徒像、前期募集選抜方法」  
PDF版

1.教育目標  
 都留興譲館高校は、普通科、英語理数科、工業科からなる総合制高校です。それぞれの学科の特色をいかし、多様で専門性の高いカリキュラムを用意し、生徒の学習ニーズに応えるとともに、様々な個性を持った生徒が相互に切磋琢磨することを通して、確かな学力と将来に対する明確な目標を持った人間を育成します。

○ 地元大学等との連携により、大学等の進学に対応した応用的学力を養成するとともに、国際社会で活躍できる人材を育成します。
○ 望ましい勤労観・職業観を育てるとともに、地域産業を支え、地域に貢献できる 人材を育成します。
○ 学習や部活動等に積極的に取り組み、その両立に努力する生徒を育成します。
○ 基本的生活習慣の確立と規範意識の向上を図ると共に、健全で活力ある生活態度を育成します。

2.志願してほしい生徒像次の(1)と(2)を満たす生徒で、各科の示す生徒像に該当する生徒

(1)本校への明確な志望動機を持ち、学ぶこと、考えることを通して、豊かな感性と幅広い教養を身に付け、自らを向上させようとする意欲と社会に貢献する志を持つ生徒。
(2)他者への思いやりと謙虚な気持ちを持ち、集団生活や社会生活を送るうえで必要な ルールやマナーを守ることのできる生徒。

3.前期募集選抜方法
 
(1)募集定員に対する募集率

     普通科          15%以内

     英語理数科        15%以内

     工業科(全学科一括)   20%以内

※ 工業科は全学科を一括で募集し、1年次の前期は各科共通の内容と各科の特色を学習し、後期から機械工学科、電子工学科、制御工学科、環境工学科の4学科に分かれます。

(2)出願の条件

【普通科】

高い学習意欲を持ち、入学後も学習や部活動等に積極的に取り組み、その両立に努める生徒で、次のいずれかに該当する者。

条件A 中学校の学習活動において優れた成績を収め、大学等進学への意欲を強く持ち、入学後もまじめに学習の努力を継続できる者。

条件B 生活態度がまじめで、中学校の学習活動においてよく努力し、体育活動や文化的活動等において優れた能力と適性と実績を有し、入学後もさらに向上心を持って部活動や生徒会活動、社会的活動で活躍できる者。

【英語理数科】

とても高い学習意欲を持ち、入学後も学習や部活動等に積極的に取り組み、その両立に努める生徒で、次のいずれかに該当する者。

条件A 英語・数学・理科を中心に、中学校の学習活動において特に優れた成績を収め、国公立大学等への進学意欲を強く持ち、入学後も目標に向かいまじめに学習の努力を継続できる者。

条件B 生活態度がまじめで、中学校の学習活動において特に優れた成績を収め、かつ大学進学への意欲を強く持つとともに、生徒会活動、社会的活動に積極的に取り組み、入学後もこれらの活動においてリーダーシップを発揮できる者。

(3)面接

・実施のねらい
 本校及び当該学科を志望する理由、興味・関心、適性、意欲、態度等をみて、志願してほしい生徒像やそれぞれの出願の条件に合致するかを確認する。

・実施形態等
個別面接

・検査時間
【普通科】・【工業科】 10分程度

【英語理数科】     15分程度

(4)本校で定める検査

検 査 方 法

・適性検査 時間:50分
※特記事項:英語理数科は、英語による出題の可能性もあります。

・特技 特技の申告書等による書類審査

(5)選抜資料比重 



*調査書の記述は「各教科の学習の記録」の第1学年から3学年の必修9教科と「特別活動の記録」の第1学年から3学年の「活動の事実」と「校外活動の記録」を評価の対象とします。

*英語理数科は「各教科の学習の記録」の評価において、数学・理科・英語の成績評定を2倍します。

*「特技」は、次の①~⑥の中から、最も実績の高いもの1つを評価の対象とします。

①部活動への参加状況(3年間の継続性等)及びその成果、②部活動以外の体育・文化面の成果、③取得した資格(英検、漢検、技能検定、珠算等)、④3カ年皆勤、⑤役職経験(生徒会や学級役員及び部活動部長等)、⑥その他の実績等

(6)その他

 *志願者は全員「特技の申告書」を提出します。

*「特技」の具体的な内容については「特技の申告書」の「特技の具体的内容」の枠内に記載し、実績を証明する資料のコピーを裏面に貼付します。

 *「特技の申告書」用紙は都留興譲館高等学校で配付します。また、本校のホームページからもダウンロードできます。

4 その他

谷村工業高校と桂高校の平成26~28年度山梨県高等学校運動部強化指定

     ラグビー(桂高:男)、陸上(桂高:男)、相撲(谷村工高:男)
      ※これらは、都留興譲館高校が引き継ぐ予定となっています。


入試情報 : 12:00 : comments (0)trackback (0)
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL :
トラックバック
<< NEXT Main BACK >>
QRコード等
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<  2019 - 09  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX