Main BACK >>
産業技術短大と連携調印式

7月24日(木)に本校の校長室で、産業技術短大と連携調印式を行いました。


調印


産業技術短大の校長と本校の校長が握手を交わす

外部との連携 : 14:23 : comments (0)trackback (0)
学年集会を実施、夏期休業中の過ごし方を掲載

7月22日(火)にアリーナで学年集会を行いました。あさって24日(木)から夏休みです。


学年主任の話

夏期休業中の過ごし方PDF版

学校行事 : 14:26 : comments (0)trackback (0)
英理科宿泊学習会

7月18日(金)、19日(土)に桂高文理科と一緒に桂高の桂晟館で宿泊学習会を実施しました。
また、文理科の卒業生が勉強の仕方等を話してくれました。

0718英理科宿泊学習会
集中して勉強


卒業生に質問


大学見学会(桂高と合同で実施)のための話し合い

学校行事 : 14:52 : comments (0)trackback (0)
本校の藤城先生が旭小学校で英語の授業

7月16日(水)都留市旭小学校で本校の藤城先生が英語の授業を行いました。


藤城先生がAETと一緒に3年生の授業


文房具の名前を英語で学びました

外部との連携 : 14:59 : comments (0)trackback (0)
桂高祭に参加

7月15日(火)にうぐいすホールで行われた桂高祭(学園祭)に参加しました。

興譲館の生徒会長の曽根君の感想
桂高校の先輩方の学園祭にかける思いや、閉校してしまう学校への感謝の気持ちが真っ直ぐに伝わってきて、伝統の大切さを感じました。また、合唱には、私たち興譲館の生徒も出場しましたが、先輩方には及ばすまだまだ上を目指せる、目指さなければならないと言うのが私の思いです。

それを踏まえて私たち興譲館の学園祭では、楽しむ時は楽しむ、集中する時は集中しメリハリをつけたいとおもいます。また、桂高校と谷村高校の両校の伝統や良いところを取り込みながら興譲館独自の伝統を創りしっかりとした土台を作りたいと思います。

参加した興譲館の生徒の感想
吹奏楽部の演奏で会場全体が一つになった。

2・3年生の普段怖そうな先輩が、真剣に取り組んでいたので格好良かったです。

2・3年生の合唱が迫力があってすごいと思った。

桂高校応援ソング「桂(ハートのピース)の木の下で」を桂と興譲館が一緒に歌ったので全体が一つになった気がしてうれしかった。

先輩方の合唱は、とても綺麗で感動しました。団結した姿はとても感動しました。


朝、うぐいすホール外で校長先生の話

桂高祭
吹奏楽部発表


箏曲部の発表


演劇部の発表


放送部の発表


水越けいこさんが桂高校応援ソング「桂(ハートのピース)の木の下で」歌う


桂高校応援ソング「桂(ハートのピース)の木の下で」を桂と興譲館の生徒が歌う


両校の校歌を歌う


昼休みに外で合唱練習


1年5組の合唱


1年1組の合唱


桂の3年生の合唱


合唱の講評
興譲館の生徒もよく歌っていました。
若さにあふれたコーラスでした。
桂と興譲館が一緒にやることはすごいことです。


興譲館の校長先生の話
「一生懸命はかっこいい」という精神があふれていました。桂高のこの精神を、興譲館が引き継いでいきます。


合唱後、教室の黒板に書いてあったメッセージ

学校行事::学園祭 : 15:06 : comments (0)trackback (0)
高校野球夏の大会 東海大甲府と対戦

7月14日(月)に山日YBS球場で全国高校野球選手権山梨大会の野球(谷村工と興譲館の合同チーム)の試合が行われました。全校で応援しました。

東海大甲府と対戦しましたが、序盤からリードされて0対7でコールド負けでした。

3年生は、この大会のために休みなく頑張ってきました。負けて選手は本当に悔しそうでした。

興譲館の部員は、この悔しさを晴らしてしてほしいです。

応援に参加した生徒の声を紹介します。
「試合は負けてしまったけど、野球部の人たちの一生懸命さに本当感動しました。高校野球がこんなに感動するものかと驚きました。応援できて良かったです。」


試合前に学校でストレッチ


学校でバッティング練習


校長先生のあいさつ


試合前


試合前のあいさつ


バッティング


力投


キャッチャー


ファースト


応援 その1


応援 その2


センター


谷村工のOBも参加して演奏


試合終了


スコア


エールに対して頭を下げる


取材を受ける選手


慰め合う選手


応援後の教頭先生の話

部活 : 16:44 : comments (0)trackback (0)
桂高のモザイクアート完成

7月14日(月)に桂高のモザイクアートが完成し、桂高の校舎に飾られました。
本校の生徒もモザイクを担当しました。左の2枚の一部分です。


桂高祭のモザイクアート(桂高写真提供)
桂誇 ~繋げる思いその先へ~

学校行事::学園祭 : 16:41 : comments (0)trackback (0)
うぐいすホールの野外ステージリニューアルオープン記念式典に参加

7月12日(土)都留市都の杜うぐいすホールで、野外ステージリニューアルオープン記念式典が行われました。

谷村工が観客席の整備を行いましたが、これを興譲館が引き継ぐことになりました。
このため、興譲館の生徒も招待されました。


野外ステージ


都留市長あいさつ


感謝状を受け取る谷村工と興譲館の生徒


招待者として紹介される興譲館の生徒

学校行事 : 17:39 : comments (0)trackback (0)
高校野球夏の大会 韮崎に大差で勝利

7月12日(土)に山日YBS球場で全国高校野球選手権山梨大会の野球(谷村工と興譲館の合同チーム)の試合が行われました。

韮崎と対戦しました。序盤からリードし8対2の大差で勝利しました。

次は14日(月)14:00に山日YBS球場で東海大甲府と対戦します。また全校応援です。
魂の応援よろしくお願いします。

応援に参加した生徒の声を紹介します。
「とても暑い中でしたが、皆が一丸となって応援をして、野球部の選手もそれに応えるように点を取ってくれました。とても格好良かったです。」


応援前の校長先生あいさつ


試合開始


力投するエース


バント


1塁にて


キャッチャー


グラウンド整備を終えた興譲館の選手


飛び跳ねて喜ぶ興譲館の選手


試合を決め集まる


校歌を歌う


スコア


右手のマメがつぶれたのでカットバンを貼ってもらう応援団生徒


吹奏楽部の生徒、Yは谷村工、Kは興譲館の生徒


谷村工と興譲館の2個の帽子をかぶる吹奏楽部の顧問


応援する生徒と応援団


一生懸命応援


応援後にタオル、メガホン、うちわを回収する生徒会役員


高性能デジカメで写真を撮る写真部の生徒


望遠レンズで撮影する写真部の生徒


応援後に話をする教頭先生


うちわの表(谷村工)


うちわの裏(興譲館)

部活 : 17:03 : comments (0) : trackback (x)
昼休みに合唱練習

7月10日(木)、桂高祭で合唱するクラスが決まりました。2位になった1-5は、昼休みも練習しています。



昼休みに合唱練習する1-5の生徒

学校行事 : 17:52 : comments (0)trackback (0)
Main BACK >>
QRコード等
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2014 - 07  >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ブログンサポート
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX