普通科

1年次は全ての分野に共通する必修科目の学習を中心に、基礎・基本の確実な定着を図ります。2年次からは、それぞれの進路希望にあわせて、「国公立類型」、「理系・看護類型」、「文類型」の3つの類型の中から選択することにより、各自の学習のニーズに対応した学力の育成を目指します。

一人ひとりのキャリアの成長を尊重し、大学進学から就職まで幅広い進路希望に応えていきます。

 

●国公立類型(文系・理系)

4年制国公立大学を目指すクラスです。5教科(国数英理社)をバランスよく学びセンター試験に備えると同時に、2年次から文系・理系に別れ、それぞれの2次試験に対応したカリキュラムを組んでいます。
2・3年次に、週1回ずつ7校時を実施します。

 

●理看類型(理系・看護系)

理系の大学や看護系への進学を目指すクラスです。理系は3教科(数英理)を中心に学び、看護系は4教科(国数英理)を中心に学びます。2年次から理系・看護系に別れ、理工系大学や地元にできる看護系大学に対応したカリキュラムを組んでいます。
3年次に、週1回7校時を実施します。

 

●文類型

語学・経済・社会・文化・法・教育・体育・心理・文学・芸術・歴史など文系の大学・短大への進学をはじめ、OA事務・秘書・衛生技師・旅行などの実務系各種専門学校への進学、公務員試験などの就職を目指す生徒まで、幅広いニーズに対応したクラスです。文系3教科(国英社)を中心に学びます。3年次には、17科目以上の大選択群の中から自分の進路希望に合った科目を選択して学ぶことができます。
原則として7校時は実施しません。

 

体育情報(コンピュータ)赤ちゃんだっこ体験