山梨県立都留興譲館高等学校 > 2026年 2026年 NEW 2026年6月23日 「よのなか科」 第4回目を実施! 6月17日水曜日、第4回目の「よのなか科」の授業を実施しました。 本日は、「稼げる大人になるにはどうしたらいいか?」をテーマに授業を展開しました。 社会から必要とされる人材、「唯一無二の人材」になるためには どんなことが必要なのか活発に議論し、参加者の方々と共に考えを深めることができました。 &nb... 2026年6月11日 よのなか科 第3回目を実施! 6月10日(水)、「ジグソーパズル型学力とレゴ型学力」をテーマに第3回「よのなか科」を実施しました。 講師の藤原先生から、正解のない社会の中では、情報を処理する力だけでなく、情報を編集する力の育成が求められているという説明がありました。 「その情報編集力はどのようなところで身につくのでしょうか」という問いに、ユニークな回答を含め様々なアイデアが挙がり、参加者... 2026年6月11日 植栽作業を実施しました 6月10日 放課後に1,3年生の環境委員と生徒の有志で植栽作業を行いました。 普段から学校の美化に努めている環境委員ですが、 本日は校門周囲のプランターの花の植え替え作業を行いました。 色とりどりの花が校門を通る人たちを楽しませます。 環境委員の方々、ありがとうございました。 2026年6月1日 「よのなか科」 第2回目を実施! 5月27日水曜日、第2回目の「よのなか科」の授業を実施しました。 本日は、「きみたちはどういう時代に生きるのか」をテーマに授業を展開しました。 AIの進歩やロボット化が急速に進む現代と未来を見つめ、その利点や問題点について議論しながら、 「今後私たち人間はどう生きていくのか」、「どう生きていきたいか」について考えを深めることができました。 ... 2026年5月28日 マナーアップ運動 5月22日 マナーアップ運動として朝のあいさつ運動を実施しました。 学校の玄関前や最寄りの駅前に立ち、登校するほかの生徒とあいさつを交わしました。 朝の挨拶で気持ちよく登校し、学業に励みましょう。 2026年5月28日 キャンパスジョブカフェ&進路ガイダンス a { text-decoration: none; color: #464feb; } tr th, tr td { border: 1px solid #e6e6e6; } tr th { background-color: #f5f5f5; } 5月20日、2・3年生を対象に「キャンパスジョブカフェ」... 2026年5月27日 令和9年度前期募集、志望してほしい生徒像... 令和9年度 入学者選抜 前期募集検査について、 志望してほしい生徒像・前期募集選抜方法について情報を掲載しました。 下記ページに掲載していますので、ご覧ください 前期募集について 2026年5月27日 授業参観 4月30日は授業参観日でした。授業の様子を保護者の方に見ていただきました。 生徒は緊張した様子でしたが、 頑張っている様子を見ていただける貴重な機会となりました。 2026年5月27日 生徒総会&壮行会 4月22日に生徒総会が行われました。校長先生の挨拶から始まり、今年度の生徒会の紹介が行われました。 その後壮行会が行われ、生徒全員で大会に行く部活動を激励しました。 総合体育大会は甲府の小瀬スポーツ公園を中心として県内各地で開催されます。 2026年5月7日 「よのなか科」 第1回目を実施! 4月22日水曜日、講師の藤原和博先生をお迎えし、第1回目の「よのなか科」の授業を実施しました。 今年度、全20回予定されている授業を通し、正解のない課題に対して向き合い、議論を重ねるなかで、これからの社会を生き抜く「情報編集力」を身につけることを目指します! 本日の授業では、「自分のことを相手にどうわかってもらうか... 1 / 41234»